XperiaZ5 画面故障からUSBマウスを認識させる方法

まえがき

つい昨日、自転車で意気揚々と走っていた所、最近買ったばかりのXperiaZ5を落としてしまいました。
まあ割とよく落としてるし。。。と思いつつ拾ってみると、落とし方が悪かったのか、画面を割ってしまいました。ナンテコッタ
タッチを認識しなくなってしまい、これは交換するしか無いな。。。
まあデータはPCに繋げば吸い出せるし。。。と思ったところで、ソシャゲの引き継ぎ設定を指定なかったことに気づきました。
俺の城下町がああああああああああ。

www.asobism.co.jp

諦めきれず四苦八苦したところ、なんとか動かすことが出来たので私のような人が1人でも多く助かるように書こうと思います

USBマウスでスマホ操作

調べた所、同じような状況の人は結構いて、「スマホ 画面 割れた 操作」などで検索すると出てきました
結果的に、USBマウスを繋げて簡単に操作できることが分かりました。
個々に関しては様々な方々が記事を書かれているので割愛します。
以下などが参考になると思います。

jisaku-pc.net

XperiaZ5のクソ仕様

ここで意気揚々と変換ケーブル買ってマウスさして動く!と思ったが、認識しない。
タブレットでは動くので、ケーブルは悪くない模様。
ここで調べた所、以下のサイトがヒット
[設定]-[Xperia接続設定]-[USB接続設定]-[USB機器を検出]という手動操作を行わないと使用可能になりません。
それが出来ねえんだよ!!クソ!!

kikiroom.way-nifty.com

本題

ここでようやく本題
諦めきれずに四苦八苦して8時間
ついに見つけたタッチせずにUSBマウスを認識させる方法を!! 以下がその手順です。

  1. XperiaZ5の電源ボタン+ボリュームアップボタンを長押しして電源を強制終了
  2. USBマウスを接続する
  3. 電源ボタンを長押しして起動

するとUSBマウスを認識させることができました!!やった!!お帰り俺の城!!

おわり

なぜXperiaZ5(Z4も?)だけこんな仕様なのか。。このクソ仕様がなければこんなに苦労しなかったのに。
次の機種では治っているといいな
でもiPhone勢は割れても使えてる人たくさんいるし、次はiPhoneにしようかな
そもそも割るなよって話ですね。。。気をつけよう