Emacs24.4のインストール

Emacs24.4がリリースされたらしいので入れようと思ったら少しこけたのでメモ書きをば。

 

ここからソース持ってきて解答するまではいつも通り。

ftp://ftp.gnu.org/gnu/emacs/

 

configureするときにこけた。

$> ./configure
.
.

checking for libXaw... configure: error: No X toolkit could be found.
If you are sure you want Emacs compiled without an X toolkit, pass
    --with-x-toolkit=no
to configure. Otherwise, install the development libraries for the toolkit
that you want to use (e.g. Gtk+) and re-run configure.

 

 どうやらx toolkit系のライブラリが足りないと怒られてるっぽい。

でもlibxpm4入ってるんだけど....分からないのでとりあえず言われた通通り、 --with-xtoolkit=no  でインストール。

 

&> ./configure --with-xtoolkit=no
.
.
configure: error: The following required libraries were not found:    
libXpm libgif/libungif Maybe some development libraries/packages are missing?
If you don't want to link with them give    
--with-xpm=no --with-gif=no as options to configure

 

 

 また同じような違うエラーが...どうやらそもそもいろいろと足りてないみたいなのでググってみた。

すると以下のサイトでこんなコマンドが紹介されていた。

Emacs 24.3のインストール - へにゃぺんて@日々勉強のまとめ

$> sudo apt-get build-dep emacs23

は、「build-dep」と「emacs23」という2つのパッケージをインストールするコマンドではなく、

「emacs23」というパッケージをビルドする際に必要なパッケージをインストールしてくれるコマンドのようです。

 

このコマンドを使ったらインストール出来た

こんな便利なコマンドがあったのか.....

あとはいつも通り

$> make
$> porg -lp emacs24.4 "make install"
$> suto aptitude purge emacs24

 

もとあったemacsを消すのを忘れずに

恐らくすごい初歩的なところで詰まってしまっていたようだ。

そろそろインストールぐらい何事もなく終えれるようになりたいものだな。

 

あれ、でもEmacs24.3は今まで使ってたんだけどな....?